Q12 振り込め詐欺の被害に遭わないためには、どうしたらよいでしょうか?

A.   今 大阪が狙われている!それ 振り込み詐欺です!

1、 振り込め詐欺の手口
 オレオレ詐欺
  「電話番号が変わった」「風邪で声の調子が悪い」という電話は詐欺!
 還付金等詐欺
  「こちらの言うとおりにATMに入力してもらえば、還付金が振り込まれます。」は詐欺!
 架空請求詐欺
  こころ当たりのない請求は、詐欺の可能性大!
 融資保証金詐欺
  お金を借りるのに、「保証金」「預託金」「事務手数料」等を請求されるのは詐欺!
   
振り込め詐欺の被害に遭わないために

○    自分だけは大丈夫だと思っていませんか?犯人はそういうあなたを狙っています。
○    振り込む前に、必ず、家族や友人、消費者生活センター、警察署窓口に相談してください。
○    家族だけではなく、別居の親族にも頻繁に連絡を取り合って「家族の絆」を深め、振り込め詐欺の   被害にあわないようにしましょう
振り込み詐欺画像
家族の絆で 振り込め詐欺撲滅!!
   
 大阪では、(平成25年中)”振り込め詐欺の被害が急増!!”
 
 特に 「還付金等詐欺」 の被害が急増!!
 
  税務署、社会保険事務所など公的機関の職員になりすまし、
 
   「医療費を払いすぎていますから返金します。」

   「税金を還付します。」

  などと言って騙し、金融機関等のATMを操作させ、被害者が気付かないまま犯人側の口座

  に現金を振り込ませる手口です。
  
   「お金を返すからATMに行け」 は詐欺です。
   
※ (公社)大阪府防犯協会連合会は、振り込め詐欺被害防止の啓発用DVDを貸し出しています                    ので、各防犯教室でご活用ください。
        最寄りの警察署防犯係、防犯協会にご相談ください




公益社団法人 大阪府防犯協会連合会