防犯おおさか 第131号 平成27年 5月
(機関紙防犯おおさか131号よりホームページ用に編集して掲載しています。一部広告等は掲載していません)


防犯大阪画像
  機関紙防犯おおさか第131号pdf版は
  ← 画像をクリックしてご覧ください。

  ※ご覧になるにはpdfリーダーが必要です。
  下アイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Acrobat Readerへのリンク画像





春の地域安全運動を実施します

若葉が薫る季節となりました。 府下では期間中、
各種キャンペーンなどが実施されます。
 「安全で安心して暮らせるまち大阪」の実現に
向けて、皆様のご協力をお願いいたします。

春の地域安全運動ポスター画像

実施期間  

  5月21日(木)から5月30日(土)までの間

重点

 ○ 署情に応じた街頭犯罪の被害防止

 ○ 子どもと女性を対象とする犯罪の被害防止

 ○ 特殊詐欺の被害防止



平成26年中の犯罪発生状況
大阪府内における平成26年中の全刑法犯認知件数は148,257件と、ピーク時であった平成13年の327,262件と比較して、約55%減少しました。
 街頭犯罪はひったくりを含む4手口は減少していますが、総認知件数は73,537件と、前年より3,268件増加しました。
これは車上ねらい及び自転車盗の増加によるものです。
 また、平成21年から増加していた強制わいせつは1,189件と、前年より160件減少しましたが、未だ高水準で発生しており、府下の治安情勢は依然として厳しい状況にあります。
犯罪発生状況画像
  
〜みんなで力をあわせて 安全・安心まちづくり〜




特殊詐欺(振り込め詐欺及び振り込め類似詐欺)被害防止

平成26年中の特殊詐欺発生状況

大阪府内における平成26年中の特殊詐欺の認知件数は、790件と前年より320件減少しております。
 しかし、被害金額は、約35億円(前年対比+約3億5,700万円)に達し、過去最高額の被害となっています。
中でも、架空請求詐欺、金融商品等取引名目詐欺については、認知件数、被害金額がともに増加しており、非常に厳しい状況になっております。


平成26年中の特殊詐欺認知件数と被害金額(暫定値)
特殊詐欺被害状況画像

『だまされないで! ご注意を!!』
    「自分だけは大丈夫」と思っていませんか? 犯人はそんなあなたを狙っています。

○ 知らない電話番号からの電話に出ない!
  在宅中でも、留守番電話にしておくことが有効です。
○ ATMで医療費や税金の返金手続きはできません。
  「近くのATMに行って!」は詐欺です。
○ 「レターパックや、宅配便で現金送れ。」は、すべて詐欺です!
   レターパックや宅配便で現金を送ることは郵便法や各事業者の約款で禁じられています。
   どんな理由であれ、「レターパック、宅配便で現金送れ」は、詐欺の手口なので、絶対に送らな   いでください。
○ 知らない人に現金やキャッシュカードを渡さない!   
  警察官や銀行協会職員が、カードの暗証番号を聞いたり、預かるために訪問することはありま
  せん。

「還付金、ATMに行って!」は詐欺!


子どもが被害にあわないために

小学生に対する強制わいせつ・声かけ事案は、次のような時に多く発生しています。



入園・入学のこの時期、子どもが被害に遭わないために、
5つの約束をご家庭やご近所の子ども達に教えてあげてください。
@ 一人で遊びません。
A 知らない人についていきません。
B 連れて行かれそうになったら、大きな声を出します。
C 誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます。
D お友だちが連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。

〜地域の輪 みんなで守ろう 子どもの未来〜


◆◆◆平成26年度大阪府防犯協会連合会ブロック連絡会を開催しました◆◆◆
平成27年2月、各方面区において
「平成26年度大阪府防犯協会連合会ブロック連絡会」を開催しました。
 この連絡会は、ブロック毎の各防犯協会が緊密に連携し、情報交換
及び交流を深めるとともに、効果的な地域安全運動の推進を図ること
を目的とするもので、各防犯協会をはじめ、防犯ボランティア団体に
よるボランティア活動の紹介、各警察署管内における主な取り組み
内容の紹介など様々な取り組みが発表され、意見交換が行われました。
 これからも安全なまちづくりに向けた積極的な取り組みを推進して
まいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

ブロック連絡会写真



◆◆◆大阪府防犯協会連合会 賛助会員等定例会を開催しました◆◆◆
平成27年3月10日(火)、プリムローズ大阪(大阪市中央区)にお
いて、大阪府警察本部や大阪府防犯協会連合会賛助会員の方々など
が参加し、賛助会員定例会を開催しました。 
 大阪府防犯協会連合会会長、大阪府警察本部府民安全対策課長の
挨拶の後、大阪府警察本部サイバ−犯罪対策課管理官より、「サイバー
犯罪の現状と防犯対策」について講演がありました。
 参加者は、身近なところで起こりうるサイバー犯罪の危険性を認識
し、犯罪にあわないための防犯対策について、知識を深めました。

賛助会員定例会写真

平成27年全国地域安全運動/平成27年全国暴力追放運動

ポスターと標語の募集

【課題】

・防犯活動
(青パト、子供の見守り、防犯パトロール等)
・振り込め詐欺防止
・暴力団追放

【応募資格】

  問いません。

【送付先】

 (公社)大阪府防犯協会連合会

 〒543-0061  大阪市天王寺区伶人町2番7号 
               大阪府夕陽丘庁舎4階

 【締切り】

平成27年6月16日(火) 

【応募のきまり】(未発表の作品に限る。)

  応募作品の裏面に、住所・氏名(フリガナ)・年齢・

電話番号・職業または学校名・学年を明記。

全国モデルポスター

・デザインは、B3判、A2判相当のヨコ描きで作ってください。

・作品にスローガン(キャッチコピー)の文字は、入れないでください

●全国モデル標語(キャッチコピー)

・応募は、一課題につき一人1点。

・郵便はがきか、はがき大のものにタテ書きで、一枚の用紙に1点のみお書きください。


☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

平成27年4月1日から自転車防犯登録料が
600円(非課税)に改定されました。

自転車防犯登録画像

〜「車内空っぽ宣言」 カギ締めて 荷物残さず からっぽに〜

地域安全トピックス◇◆◇
             【此花】
此花防犯活動写真
此花防犯協会では、警察、区役所、各種団体と協力し、「安全で安心なまち此花」を目指して、防犯活動に積極的に取り組んでいます。
 毎月11日のひったくり防止デーと26日の二重ロックの日を中心に、スーパーマーケットの駐輪場や公園、区役所等において、警察・区役所と連携し、ひったくり防止カバーの取付けと自転車のワイヤー錠の配布を同時に行っています。
 また、各支部が中心となり、警察・建設局等と合同で夜間パトロールを実施し、危険箇所の把握や情報共有等を行い、防犯意識の高揚に努めています。


             【東成】
東成防犯協会では、地域女性部が、週1〜3回地域の高齢者を対象に食事サービスをするボランティア活動を実施しています。
 そのため、近隣高齢者との接点も多く、生活状況も把握、気軽に話が出来身近な相談も受けています。 現在、高齢者が被害者となる特殊詐欺が多発しているため、女性支部長の働きかけで、この女性部のボランティア活動を高齢者詐欺被害防止にも役立てる目的と し、昨年10月1日「東成高齢者詐欺被害防止隊」の結成式を行い、東成区全域22名が東成警察署長から任命を受けました。 区内で発生した特殊詐欺等の情報を得て、即座に対応し、高齢者詐欺被害防止を図るため活動しています。 また、各種犯罪被害防止の街頭キャンペーンにも参加し広報
啓発活動に努めています。
東成防犯活動写真

            【豊能】
豊能防犯活動写真
豊能防犯協議会は、警察、関係機関・団体等と協働し、ひったくり等街頭犯罪の抑止、特殊詐欺被害防止等各種街頭キャンペーンを実施しています。
 2月13日、豊能警察署管内のショッピングストアー「ノセボックス」において、警察、関係機関等と協働して、車の利用者に対し、ナンバープレート盗難防止ネジの無料取付けを実施し、併せて、買い物に来店
した地域住民に対し、特殊詐欺被害防止の啓発用ティッシュを配布して、被害防止の注意喚起を呼び掛け、地域住民の防犯意識の高揚に努めました。

         【枚方】
 枚方市防犯協議会では、「セーフティマイタウン〜地域の安全は地域で守る」を合い言葉に、各支部において犯罪のない安全で安心なまちづくりに取り組んでいます。
 毎月11日のひったくり防止デーは、防犯委員が多数参加し、行政機関、警察と一体となったひったくり防止カバーの取付け等の実施、また、年金支給日には、防犯委員の他、金融機関の職員(枚方警察署管内金融機関防犯協会)の協力を得て、特殊詐欺被害防止を
呼び掛ける等地域ぐるみの自主防犯活動を活発に展開しています。
枚方防犯活動写真

         【堺】
堺防犯活動写真
堺防犯協議会は、ひったくり等街頭犯罪の抑止、子ども
や女性の犯罪被害防止のため、協議会加盟の事業所で
は、青色防犯パトロール車を活用して自主防犯活動を実施しています。
 パトロール活動を実施している事業所は、株式会社クボタ堺製造所、新日鐵住金株式会社和歌山製鐵所堺地区、堺化学工業株式会社の3事業所です。
 警察から犯罪発生の情報提供を受け、重点パトロールの要請にも積極的に対応し、堺の皆様が安全で安心して暮らせるように活動しています。
大防連トップページへ

公益社団法人 大阪府防犯協会連合会