防犯おおさか 第141号 平成30年 10月
(機関紙防犯おおさか138号よりホームページ用に編集して掲載しています。一部広告等は掲載していません)


防犯おおさか141号へのリンク画像
  機関紙防犯おおさか第141号pdf版は
  ← 画像をクリックしてご覧ください。

  ※ご覧になるにはpdfリーダーが必要です。
  下アイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Acrobat Readerへのリンク画像





全国地域安全運動を実施します

 警察・自治体・防犯ボランティア団体等との一層の
連携を図り、犯罪のない「安全で安心して暮らせる
まち大阪」の実現に向けて力を合わせていきましょう


実施期間  
   10月11日(木)から10月20日(土)までの間
重点
 ○ 子どもと女性を対象とする犯罪の被害防止
 ○ 特殊詐欺の被害防止
 ○ 自動車関連犯罪及びひったくりの被害防止

《メインスローガン》
 みんなで力をあわせて 安全・安心まちづくり

《サブスローガン》
 地域の輪 みんなで守ろう 子どもの未来
 振り向いて あなたの後ろに 迫る影
 その電話 本当に あなたの息子さん?
 キャッシュカードは渡さない 暗証番号は教えない
 きいつけや〜 あんたのことやで そのバッグ
 カギ締めて 荷物残さず からっぽに


大阪府下の犯罪発生状況(平成30年7月末現在)
平成30年7月末現在、大阪府内の全刑法犯認知件数は56,116件で、前年同期比−6,128件と大きく減少しました。
また、『大阪重点犯罪』のうち、強制性交等及び路上強盗は増加しましたが、強制わいせつ、公然わいせつ、ひったくり、車上ねらい、部品ねらい及び特殊詐欺は減少しています。
 各地区防犯協(議)会及び地域住民の皆様方におかれましても、管轄警察署と連携・協働した取り組みにより犯罪の起きにくい安全なまちづくりにご協力をお願いします。 


  〜みんなで力をあわせて 安全・安心まちづくり〜


詐欺の電話に注意!

平成30年1〜7月末まで
オレオレ詐欺の認知件数
438件
被害金額は
約12億円


息子を名乗る詐欺
カゼをひいて声がおかしい。」「携帯電話の番号が変わった」
と息子を名乗って電話を架け、 後日「不倫相手を妊娠させた。
示談金がいる。」「会社のお金を使い込んだ。」などと
不安をあおり、 親心につけこんで現金をだまし取ります。
変かわったと言われる前の電話番号にかけ直してください!
警察官や
百貨店店員を名乗る詐欺

 百貨店の店員を名乗って電話を架け、「クレジットカードが悪用されています。」 などと不安をあおります。
 後日、警察官や銀行協会を名乗って電話を架け、「キャッシュカードも悪用される可能性があるので交換します。」「暗証番号を教えてください」とキャッシュカードをだまし取ります。
暗証番号は他人に教えない!
キャッシュカードは他人に渡さない!
知らない電話には出ない!!!!!!!
@在宅中も留守番電話に
電話に出るのは留守電になって、相手の声を聞いてからにしましょう。
自動録音機や自動着信拒否機の機能が付いた電話機も販売されています。

A防犯機能付電話機等の使用


合い言葉を
決めておくのも
効果的です!


〜キャッシュカードは渡さない 暗証番号は教えない〜

大阪府内で活躍する大学生防犯ボランティア


◆ 大阪府内では、若い世代である学生が防犯ボランティア活動を積極的に行っています。
◆ 大阪府防犯協会連合会では、大学生を中心とした防犯ボランティアの交流会を開催する等、
活性化に向けた支援を推進しています。
学生防犯ボランティア写真

学生防犯ボランティアの現状
学生ボランティアグラフ

学生は「自分たちも地域住民の皆様と一緒に、防犯活動を盛り上げていきたい」という思いで頑張っています。
皆様方のご支援・ご協力をお願いいたします。

〜その電話 本当に あなたの息子さん?〜



第 35 回 大 阪 府 警 察 
少 年 柔 剣 道 大 会


平成30年7月27日(金)、大阪府立体育会館(大阪市浪速区)において、「第35回大阪府警察少年柔剣道大会」
が開催されました。各警察署等で柔道、剣道の指導を受けている小・中学生の中から総勢約950人が参加し、
熱戦を繰り広げました。本大会では、柔道術科教養指導者及び剣道特別訓練員による模範演技、
各種警察活動を紹介した記念写真パネルの展示などのイベントを実施しました。
剣道写真
柔道写真

【試合結果】

〈中学生の部〉
  柔     道 剣     道
優勝 東住吉警察署少年柔道推進会
寝屋川警察署少年剣道推進会
準優勝 貝塚警察署管内少年柔道推進会
平野警察署少年剣道推進会
三位 福島少年柔道推進会
枚岡少年剣道推進会
黒山少年柔道推進会
なわて少年剣道推進会


〈小学生の部〉
  柔     道 剣     道
優勝 東淀川少年柔道推進会
高槻少年剣道推進会
準優勝 池田少年柔道推進会
関目剣友会
三位 羽曳野少年柔道推進会
河内長野少年剣道推進会
平野警察署少年柔道推進会
八尾警察署少年剣道推進会


平成30年度 全国地域安全運動公募標語入賞作品


1.安全安心なまちづくり
〜犯罪なくしてみんなの笑顔

2.暴力団排除の徹底

最優秀賞
大好きな この町まもる ちいきの目
 (奈良県)
暴力を 追い出す力 みんなの輪
(熊本県)

〜振り向いて あなたの後ろに 迫る影〜


安まちメールをご存知ですか?
安まちメールQRコード画像
安まちメールは、ひったくりや子どもに対する
声かけ事案や女性に対する性犯罪情報を、警察
署から電子メールでタイムリーにお知らせする
システムです。
 配信種別や受信時間、受信地区を設定でき
ます。(登録料は無料ですが、通信料はご利用者
負担となります。)
 さあ、皆さんも安まちメールを活用して、上手に
防犯しませんか?
http://www.police.pref.osaka.jp/userMenu.do

大阪府警察本部府民安全対策課

〜カギ締めて 荷物残さず からっぽに〜


◇地域安全トピックス◇◆◇
             西
西防犯活動写真
西 防犯協会には、「自分の身は自分で守る」、「自分の地域は自分で守る」を合言葉に平成14年に発足した、女性の力を結集した防犯精鋭集団「西セーフティー レディース」が編成されています。毎月のひったくり防止キャンペーンには多数のセーフティーレディースが参加し、地域住民と触れ合いながら街頭犯罪撲滅へ の熱意をもって取り組んでいます。8月10日には、今年の異常な暑さをものともせず、地元協力企業も参加してくださる中、元気いっぱいにひったくり防止 キャンペーンを行いました。 



             【東住吉
東 住吉防犯協会では、春の地域安全運動期中の4月24日に特殊詐欺の被害防止を大きな目的として、防犯委員をはじめ、なでしこセーフティレデイース隊・更正 保護女性会・保護司会・金融機関関係者・コンビニ関係者等が集い、「特殊詐欺被害防止大会」を開催しました。警察音楽隊による演奏や地元の高校生と防犯委 員とで「特殊詐欺被害防止寸劇」を実施し、大会は大いに盛り上がり、地域住民一人ひとりの自主防犯意識の高揚を図ることができました。
東住吉防犯活動写真

            西淀川
西淀川防犯活動写真
西淀川防犯協会では、春の 地域安全運動期間中の4月22日に、西淀川区民ホールにおいて、「西淀川地域安全フェスティバル」を開催しました。フェスティバルでは、官民が一体とな り、特殊詐欺被害の撲滅を目指し、区民が応募した防犯標語コンクールの表彰式のほか、お笑い芸人で西淀川区住みます芸人の「四ツ橋ブルー」による漫才や、 淀商業高等学校吹奏楽部による音楽演奏等が行われ、区民に対して自主防犯意識の高揚を呼びかけました。


         【門真
門真市防犯連合協議会は、「安全で安心して暮らせるまち門真」を合言葉に、警察をはじめ関係機関・団体、地域住民と連携して、防犯意識の高揚と防犯環境の整備等、地域安全活動に取り組んでいます。
4月18日に行われた春の地域安全運動の決起キャンペーンでは、門真めぐみ幼稚園園児による鼓笛演奏で華やかに幕を開け、門真市イメージキャラクター「ガ ラスケ」とヤクルトイメージキャラクター「ヤクルトマン」が参加し、防犯委員等とともにチラシやティッシュなどを配り安全安心なまちづくりの呼びかけを行 いました。

門真防犯活動写真

         【泉南
泉南
泉南警察署管内では部品狙いが多く、特に、ナンバープレートを盗まれる被害が多発していることから、泉南警察署管内防犯協会がナンバープレート盗難防止ネジを購入し、順次、無料取付キャンペーンを実施しています。
また、防犯教室等で同ネジの積極的な取付について広報したところ、参加した住民自らが自治会でチラシを回覧する等した結果、自主的なネジ取付の要請が増加する等、地域住民に防犯意識が浸透し、安全なまちづくりの実現に向け着実な成果をあげています。

〜きいつけや〜 あんたのことやで そのバッグ〜
大防連トップページへ

公益社団法人 大阪府防犯協会連合会